trattoria AallaZ nagaoka 【長岡店】

長岡市にあるイタリア料理店のブログです。長岡野菜を中心に地元野菜をふんだんに使用しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡市立下川西小学校にて5年生の授業

長岡市下川西小学校の先生より、長岡野菜、地元素材を食べる大切さについての授業の依頼を受け、
行ってきました。


DSC_0131.jpg

依頼された下川西小学校は一学年14名。1クラスの小規模な小学校。
生徒の半数以上が農家の親という、農業地帯の小学校。

恐れ多くも、あの長岡中央青果の鈴木会長の後に、長岡野菜の授業ということもあり、
かなりのプレッシャー。


<以下授業内容>


野菜ソムリエってなに…?

野菜ソムリエは『生産者と消費者の間で消費者に野菜の魅力を伝える人』
生産者と消費者の距離を縮める、繋ぐ。

野菜の魅力を伝えるプロであって、野菜の知識は農家の人や鈴木会長の足元にも及びません。
では、どうして野菜ソムリエが必要になってきたのかな?


スーパーに売られている野菜。1個300円のカボチャと1個150円のカボチャ。
みんなどっち買うかな?

そだよね。150円のカボチャだよね。お母さんたちもきっとそうする。
じゃあ、300円のカボチャがみんなのおじいちゃんが育てたとっても美味しい野菜で、150円のかぼちゃが
外国のだれが作ったのかもわからないカボチャだったら、みんなどっち買うかな?


そだね。
と。いうように、一個一個の売られている野菜の説明が少なすぎるんだよね。
もしかしたら、外国の誰だか知らない人がつくった野菜には大量の農薬が使われているかもしれない。
けど、みんなのおじいちゃんが作ったものなら安心だね。


もう一つは栄養価。ずーっと遠くの外国で作られた野菜。外国から日本に運ばれて、店頭に並んで、みんなのおうちの冷蔵庫の中に入って、そして食べるまでに何日もかかっちゃってる。
栄養価ってのは時間とともに失われていっちゃうものなんだ。
そしたら、みんなが食べる時にはもう栄養が全然ない野菜になってるよね。


野菜の魅力。作り手の思い。生産地の素晴らしさ。
野菜ソムリエの役割は、これを伝えて、価格以外の野菜の価値を膨らますことなんだ。


もう一つ大事なことが、地元の野菜を食べることによって長岡の人がお金持ちになるんだ。


長岡の野菜を買うと、そのお金はつくった長岡の農家方のものになるよね?
そしたら、そのお金で農家の方は今度は、どこかご飯を食べにいくかもしれない。
そしたら、今度はレストランの人がもうかって、休みの日にスキーにいくかもしれない。
そしたら、今度はスキー場の人たちがもうかって、もっと、もっと大きなレジャーランドをつくるかもしれない。
そしたら、今度はその大きなレジャーランドに日本中から観光客がきて、お土産に長岡野菜を買うかもしれない。
そしたら、もっともっと長岡野菜が売れて、農家の人がもうかって、長岡が活性化するのは間違いないね!



けど、外国の野菜を買ったら、そのお金は外国のためにつかわれちゃうよね。
長岡のためにつかわれることは少ないんじゃないかな?






というわけで、地元の野菜を食べるとどんないいことがあるか?

①安心、安全。
②栄養価が高く、新鮮。
③地元が発展する。

こんないいことだらけなんだよ。

この地元の素材を地元の人が食べたり、使ったりすることを、ちょっと難しいけど
『地消地産』
ていうんだよ。長岡には宝物『長岡野菜』があるよね。
この長岡野菜を積極的に食べれば、長岡を発展することができるんじゃないかな?


けれども、ただ単に長岡野菜を広めればいいって訳じゃなんだ。
たしかに、長岡野菜がたくさん食べられるようになって、TVにもいっぱい紹介されて、
沢山の人が長岡野菜をつくり始めたとする。そしたら、ニセモノの長岡野菜や、
簡単に大量に作れる長岡野菜の種が発売されたりして、
ちょっと味の違う長岡野菜が登場してきたりするんじゃないかな?

そんな長岡野菜を食べたりしたら、がっかりされて、長岡野菜が売れなくなっちゃうんじゃないかな?


そだね。だから、長岡野菜を広めることも大事だけど、きちんとした長岡野菜の決まりをつくって、
長岡野菜の素晴らしい味を守り、伝え続けることも大事なんだ。



IMG_0006.jpg


長岡の足元にある『宝物』長岡野菜をしっかり理解し、守り、広める


今、みんなができることはお母さんに買い物についていって、スーパーで長岡野菜をおねだりすること。
お母さんに長岡野菜の料理をつくってもらって美味しさを理解する。
そして、たくさん勉強をすること。

みんな長岡好き?

そしたら、たくさん勉強して、社会にでて、
大人になったら、長岡がもっともっと発展して、長岡の人みんなが、幸せになれるように
長岡のためにできることをしような!


AZ野菜ソムリエ やまぎし

  1. 2010/12/15(水) 19:20:21|
  2. 地産地消
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡野菜の今後 ~新大付属長岡中学校~

野菜ソムリエの山岸です。
先日、新大付属長岡中で『長岡野菜の今後について』授業をしてきました。

CIMG0094.jpg



授業は『社会創造科』の公開授業で、長岡野菜をテーマに小学5年生から中学1年生までが合同で取り組んでおられます。


CIMG0091.jpg




今日はグループ授業

�長岡野菜は生産・消費の拡大を大切にしていくべきだ。
�長岡野菜を食文化として大切に保存していく必要がある。


�と�に生徒達は分かれ討論していきます。


CIMG0099.jpg


�に賛成のみんなはどうして生産・消費の拡大が大切だと思うのかな?


スーパーでお客さんに聞いたら長岡野菜に対する認知度は低かった。
長岡野菜のことをみんなに知ってもらって、全国の人にもつかってもらいたい。
そうすれば生産量が増えるし長岡が有名になるとおもう。



なるほど。じゃあ、生産量が増えるとどんないいことがあって、どんな問題がでてくるかな?


そう。実はね、生産量が増えれば価格が安くなるんだ。そうすれば、もっともっと、みんなのお母さん
達も家でたくさん長岡野菜を調理できるようになるね。



けどね、問題もでてくるんだ。



実はかぐら南蛮は昔は山古志の人しかほとんど知らない野菜で、だいだい
自家採種されつづけていたんだ。ところが、たくさんの人に触れられるようになり、少しずつ違うかぐら南蛮
が現れて、今では厳密には7種類位あるんだよ。それをみんなの先輩の新潟大学の農学部が『かぐら南蛮研究会』
をつくり、研究している。もっともっと長岡野菜が広まれば、そのうちたくさんのニセモノ長岡野菜が出回り、
なにが本当の長岡野菜がわからなくなり、本当の長岡野菜はなくなっちゃうかもしれないね






�に賛成のみんなはどうして食文化を維持していことが大切だと思うのかな?


長岡野菜は他の地域にない美味しさがあって、それを大切に守り育ててきた人々の思いがある。
だから長岡野菜を大切にして守っていきたい。



けど、守っていくにはどんなことが大切かな?




実はね、おとなりの山形県にも長岡野菜と同じように伝統野菜がたくさんあるの。
その中のひとつ、『藤沢カブ』というのがあって、絶滅直前までいったの。
とっても手間がかかる。だから値段が高くなる。
けど、その苦労が伝わらず置いてある高い野菜。これって売れるかな?
手間がかかり売れない野菜って、生産者の方々も作るの止めちゃうんじゃないかな?



長岡野菜も同じ伝統野菜。スーパーで売っている野菜よりちょっぴり高め。
長岡野菜もなくなっちゃう可能性があるんだよ。
みんな、長岡野菜がなくなっちゃってもいい?




じゃあ、なくならないためにはどんなことが必要かな?

そう。たくさんの人に長岡野菜の魅力を知ってもらって、生産量をふやして、たくさん農家の人たちにも
つくってもらうのが一番だね。

あれ?ちょっとまって。�に賛成のみんなは生産の拡大には反対じゃなかったっけ?




CIMG0092.jpg



じゃあ、みんな、とりあえずは生産を拡大していくのに賛成ってことだね。
では、話をもどして、生産を拡大しつつ、長岡野菜を守っていくためにはどんなことが大事かな?





そう。まずは、長岡野菜はこうだ!っていう基準をしっかり作り、それを審査、維持することが大事。
もうひとつは、誰がつくって、誰が運んで、売り場に並ぶのか。生産者の顔がわかる仕組みをしっかり
つくることが大事だね。
そうすれば、ニセモノ長岡野菜をつくった人がいたらすぐにわかるんじゃないかな。
この仕組みがしっかり維持できればニュースででてたような食品偽装の問題も防げそうだね。



CIMG1986.jpg



では、長岡野菜が広まったら、誰が得をするのかな…?




生産者、消費者が得をする。


得をするのはどこに住んでいる人かな…?


長岡に住んでる人。


そう。長岡の人が得をするね。
長岡の人が得をしたら、長岡はもっと発展するんじゃないかな…?
みんな、長岡が発展して全国から沢山の人に来てもらいたい…?

来てもらいたい。


じゃあ。今できることをは何かな?


今年、みんなで長岡野菜を育てたんだけど、とても大変だった。けれども凄くおいしかった!
お母さん達にも、その大変さ、美味しさを伝えれば少し高くても買ってもらえるんじゃないかな?





そう。まずは、お母さんにスーパーで長岡野菜、地元の野菜を買うのをおねだりしような!
それこそ、勝手にカゴに入れるくらいの気合いで!



もう一つできること。それは、たくさん勉強すること。
たくさん勉強して、大学いって、社会にでて。



そんな時、ちょっとだけ、この長岡野菜のこと、長岡のことを思い出して欲しい。
そして、いつか、長岡の発展ためにできることをしような!
    

                     
AZ野菜ソムリエ やまぎし



Twitterボタン
Twitterブログパーツ




  1. 2010/10/30(土) 09:51:54|
  2. 地産地消
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡野菜課外実習

新大付属長岡中学校の生徒が長岡野菜の課外授業で訪れました。


IMG_0463.jpg



伝統野菜とは…?
  

長岡野菜とは…?
    

生みの親


長岡野菜ブランド協会


おうちで長岡野菜たべる?

じゃあ、どんな料理だったら長岡野菜たべる…?

地産地消って…?


どうして地元の野菜をたべなきゃいけないの…?

給食で長岡野菜たべたい?


人と車が食料を奪い合う時代の到来

どうすればみんながずーと、幸せな生活をおくれるかな…?

長岡にもっとたくさんの人に来て欲しい?


じゃあ、たくさんの人に来てもらえる魅力ある長岡にしよう!

たくさん勉強して、大人になったら長岡発展のためにみんなで頑張ろう!



こんな感じです。
ついつい喋り過ぎて、バスの時間を逃しちゃうハプニングも

みなさんとってもいい子でしっかり話を聞いてメモしていました。
大人になって、少しでも今日の話を思い出してくれて、
ちょっとでも、長岡のために、持続可能な社会の形成のために、できることを考えてくれると嬉しいです。


あ!

もう一つ子供達にはお願いをしました。
スーパーに行ったらお母さんに必ず言うように!




『お母さんだめだよ!野菜ソムリエさんがいってたよ。ナスは長岡産のナスを買わないと!』 

                                      AZ野菜ソムリエ やまぎし









  1. 2010/09/23(木) 20:21:34|
  2. 地産地消
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡市の食料自給率23%

ホールスタッフ渡辺、ただいま野菜のコンテナ栽培にハマリ中!


画像 001



日本の食物自給率の低下から、きたる食料危機に備え、将来の自給自足の生活を視野にとのこと。



画像 002


AallaZはフードアクション日本の運動に加盟しております。
長岡市の食料自給率は87%と言われておりますがこれは長岡市で消費できない米なども含まれております。
それを除くと、実際は23%と全く楽観視できない数字。


将来、自分達の子供たちが20年後も50年後も食べていけるような
持続可能な循環型社会の形成を。


そのためには先ず身近な意識改革。小さなことからフードアクション!!


FOOD ACTION NIPPON ホームページ

FAN_logomark_yokoB(red)_convert_20100915113754.jpg






AZ野菜ソムリエ やまぎし
  1. 2010/09/14(火) 09:00:00|
  2. 地産地消
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食育・地産池消 ~こまむら野菜を食べる会~

先日、長岡市近郊の女性教諭の方々とともに駒村さんの畑を見学→お食事という

『食育・地産地消 こまむら野菜を食べる会』が行われました。

35℃を軽く越える猛暑の中、畑に集合

画像 002



赤オクラを見学中
こまむらさんにご案内して頂きました。

IMG_0124.jpg


さすが先生方。たくさんの質問をされ、熱心です。
中には『赤オクラは花も少し色づいているのですか?』
と、駒村さんも普段気づかないような鋭い質問を投げ掛ける方も。

駒村さんに暑い中一つ一つ丁寧に答えて頂きました。
ありがとうございました。



IMG_0127.jpg





そして、店に戻り食事前にお話。
こまむらさんには、食育、長岡野菜の誕生話を。



IMG_0131.jpg


私、山岸も恥ずかしながら少し喋らせて頂きました。

①こまむらさんとアーアッラゼータの取り組み。
②フードアクション日本 食料自給率のお話。
③アーアッラゼータと長岡市の自給率UPの運動
④学校給食を通じた食育運動の重要性
⑤地産地消と食育による子供達のための未来の創造



こまむらさんの野菜を使った料理。

IMG_0145.jpg

中でもこのドルチェ。

なんだと思いますか…?



夕顔なんです!


長岡野菜の夕顔をつかったタルト。
これには駒村さんもビックリでした。

このタルトは個人的にもかなりのお気に入りで、
ぜひ機会があったら、大量生産して世に送り出したいと思う位の完成度!




長岡を代表する先生方とこまむらさんの野菜をつかった料理を通じて
食育を学ぶ機会ができ、たいへん勉強になりました。

アーアッラゼータではこのような生産者、生産地が一体となったパーティの予約を
常時受け付けております。
ぜひ、アーアッラゼータを通じて生産者と消費者の距離を縮める御食事会を。


                                     AZ野菜ソムリエ 山岸拓真




  1. 2010/08/31(火) 18:05:55|
  2. 地産地消
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

AallaZ長岡

Author:AallaZ長岡
長岡市にあるイタリア料理店のブログです。長岡野菜を中心に地元野菜をふんだんに使用しています。体と心にやさしいイタリアンです。自家製の生パスタや薪釜で焼き上げるナポリ風ピッツァもぜひどうぞ!素敵なインテリアスペースを提案するS.H.S長岡店の3階に位置しています。お買い物帰りに是非お立ち寄りください。

最新記事

カテゴリ

未分類 (46)
お知らせ (115)
イベント告知 (34)
食材 (79)
ひとり言 (65)
掲載情報 (1)
ドルチェ (5)
地産地消 (10)
畑 (20)
料理 (10)
生産者様 (17)
野菜コース (4)
本日のコース (0)
スタッフ話 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

