trattoria AallaZ nagaoka 【長岡店】

長岡市にあるイタリア料理店のブログです。長岡野菜を中心に地元野菜をふんだんに使用しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月にイチゴ!?

長岡市の越後姫の出荷がはじまりました。

川上農園さんでは今年から促成栽培を開始。
ピークの3月まで約1万株のイチゴが実ります。

CIMG0122.jpg




『越後姫』
新潟県園芸研究センターが開発した新潟の気候に適した品種。
新潟の少ない日照量、低い気温を利用して、ゆっくり、ゆくり完熟に向かうために大粒で柔らかく糖度の高いイチゴが生み出されます。


CIMG0124.jpg


越後姫の一番果はとにかく大粒!
大きいものでは直径7、8cmに達するものも。



CIMG0120.jpg


川上農園さんの越後姫は原信さまの青果コーナーに出荷しております。



CIMG0115.jpg


非常に実が柔らかいので、一つ一つ丁寧に箱詰めされ出荷。


IMG_0461.jpg


川上さんの愛情こもった長岡産の越後姫。


甘味が強く、越後姫特有の実のやわらかさ。
12月に出荷されるイチゴとしてはかなりの完成度の高さ!




                                    AZ野菜ソムリエ やまぎし






  1. 2010/12/06(月) 14:41:37|
  2. 生産者様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中越大震災から6年

長岡市川口の特産品、マコモタケの名人、覚張さんちにお邪魔しました。


ご存じのとおり、ここ長岡市川口地区は6年前の中越大震災の震源地。
覚張さんちは川口和南津地区にあり、震災直後には、道路にこども達がチョークで『SOS』と書き、助けを求めた場所。



画像 008


自宅敷地内で生産されているクレソン

画像 004

しっかりとした食感とみずみずしさ、口当たりの良い水分とともに訪れるキレのある苦味
このクレソンをは今までのクレソンの常識を覆す一品。


画像 007

この水がクレソンの源。
新幹線のトンネル内をつたって山から降りてくるこの水は途絶えることなく覚張さんの自宅周辺を駆け巡ります。

いつも、自然と流れているこの水音を聞くと、新潟の恵まれた環境を感じれる。


そんな覚張さんが



『お前ら変ったもの好きだからな。あれなんてどうだ?』

と、指さしたその先に。

画像 009


『やまぼうし』


画像 012

ミズキ科の山菜。街路樹のハナミズキに似た花を咲かせる。
酸味が少なく、甘味が強い。動物たちも好物。


画像 011

覚張さんは川口地区を代表する生産農家。
震災直後には田んぼが隆起し、休耕田とならざる負えなくなった場所も。
そんな場所をつかいマコモタケの生産に取り組んでおられます。

震災の話は私にはさらっと話しますが、現状を回復するまでは想像を絶する苦労でしたでしょう。




『震度6 感謝の気持ちも 心度6』 川口地区スローガン



AZ野菜ソムリエ やまぎし



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
  1. 2010/10/24(日) 16:35:39|
  2. 生産者様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまむら畑 ~秋~

真っ青な秋晴れ。

画像 025

こまむら畑の秋収穫の野菜達を収穫しに。

画像 023

ほうれん草。先日の集中豪雨で3分の1がクタクタになりましたが、なんとか収穫をむかえました。


画像 024

こちらはルッコラ。ピッツァかなあ。

画像 026

もちろん長岡巾着ナスも健在。2Mもの高さに成長しました。

画像 027

そしてカブ。夏の間は全く当店ではなかったので、なんだか懐かしい感じ。

画像 028

香草達も気温が下がり急激に成長中。
秋晴れの中、とても気持ちよさそうにしていました。
                                 AZ野菜ソムリエ やまぎし

  1. 2010/09/26(日) 11:21:57|
  2. 生産者様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまむら畑収穫

お盆間近のこまむら畑。
長岡花火で一息ついた後、出荷の最盛期です。

画像 009

ナス畑

画像 010

かなりの背丈になってきました。2m近くにまで成長するそうです。
今日は朝型さっと雨が降ったせいか、地面が少し濡れ、元気そうです。

画像 011

長岡巾着ナス

お盆が近づいているために今日はたくさん収穫です。


画像 014

パプリカ

駒村さんのパプリカはこまむら直売で一個100円!
国産パプリカが一個190円というのを考えるとかなりお安い価格。
しかし、駒村さんの話ではパプリカはかなりの食いしん坊で、肥料がかなり必要だそうです。
                                              山岸 拓真

                                          
  1. 2010/08/09(月) 16:11:46|
  2. 生産者様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本健康農園 ~山。~

朝から30℃を越えるうなるような暑さの中、今日は越路の山本健康農園さんに山の畑を案内して頂きました。

画像

長岡全体を見渡せるような来迎寺の奥の深沢地区の丘の上。雲がとても近い。
こちらでは、カボチャ、じゃが芋、バターナッツなどを生産されています。
山本さんの畑の特徴は完全無農薬栽培。
この規模を無農薬で栽培しているのには驚きです。


画像 008

まだ熟す前なので、一層白いカボチャ。


こちらは当店がつくって頂いているミニパプリカ。

画像 004

少しわかりづらいですが、直径3cmと思ったよりも小さめ。



画像 003

山本さん今年の夏一押しのトマト『プヨ姫』

まだまだ、新潟では生産されていらっしゃる方はほとんどいない品種。
明日23日オープンの長岡ムサシ食品館で、このトマトはミラクルミニトマトの商品名で売られます。

画像 013

完全無農薬で栽培されたトマト。
甘みも強いですが、皮を全く感じさせないほどの薄さの食感には驚きです。




画像 001

山本夫妻

今日はありがとうございました。                            山岸 拓真








  1. 2010/07/22(木) 16:29:34|
  2. 生産者様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

AallaZ長岡

Author:AallaZ長岡
長岡市にあるイタリア料理店のブログです。長岡野菜を中心に地元野菜をふんだんに使用しています。体と心にやさしいイタリアンです。自家製の生パスタや薪釜で焼き上げるナポリ風ピッツァもぜひどうぞ!素敵なインテリアスペースを提案するS.H.S長岡店の3階に位置しています。お買い物帰りに是非お立ち寄りください。

最新記事

カテゴリ

未分類 (46)
お知らせ (115)
イベント告知 (34)
食材 (79)
ひとり言 (65)
掲載情報 (1)
ドルチェ (5)
地産地消 (10)
畑 (20)
料理 (10)
生産者様 (17)
野菜コース (4)
本日のコース (0)
スタッフ話 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

